故障かな?と思ったら・・・

おむりん

お久しぶりです、おむりんです!

先日、AEDのリコールなどが大きく取り上げられていたことは、まだ記憶にも新しいですが、

それにも少し関連して、以下のようなニュースを見かけました。

消防機関からAED不具合の疑い事例報告328件

「除細動の適応がある(疑い含む)傷病者に対し、AEDが除細動適応なしと判断した疑いがある」、

またはその逆というところで、これだけの情報で故障と断じてしまうには、正直微妙なところであるかとは思います。

もちろん、可能性のあるものを精査し、機械的な問題があればメーカーや私たち販売店が迅速に対応していかなければなりませんし、私たちはもっとそこに敏感であるべきだと思っていますが。。。

AEDはあくまで機械ですし、すべての命を救えるわけでは有りません。

販売をしている私たちが言うべきではないのかもしれませんが、緊急時、誰もが簡単に使用できる、という特性の問題も有り、機械の判断がいつでも100%正しいと断言してしまうことは難しいかもしれません。(基本的に信頼しなければいけませんが)

また、それがどのように使用されるか、という部分の問題もあるでしょう。

イザという時には、AEDの使用を含めて、その場に人間の対応や行動というものもAEDの存在以上に大切なのだと思います。

とはいえ、私たちは販売店として、沢山やるべき事が有ります。

購入・レンタルいただいたお客様はもちろん、AEDに関わる可能性のあるみなさんに対して、安心いただけるように。

きちんとした機器をお届けすることにとどまらず、点検の呼びかけなど、情報を発信していかなければ!などと思う今日この頃なのでした。

みなさんも、もしもお使いの機器で不具合、もしくは不自然な点など発見されましたら、すぐにレックスに連絡下さい :cry:

֘AL

トラックバック用URL:

この記事のコメント・トラックバックRSS

コメント

コメントする

管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


ブログ検索
カバド運営スタッフ
スタッフプロフィール
リンク
  • AED販売・レンタル専門サイト【REXAED】

ページの先頭へ